「わかる!ドメイン駆動設計」読んで得た嬉しみ

https://booth.pm/ja/items/392260

技術書店の流れでBOOTH見たら見かけ、「DDD知らなすぎてやばい」と思っていたので読んだ。 ドメインとコンテキストの説明がわかり易くて嬉しい本だった。

ドメイン

■ コンテキストマップ

  • コンテキストが異なるとユビキタス言語も変わる
  • コンテキストマップは「現状のまま」を書くもの。理解と共有を深めるためのものであり、完璧を求めて理想像を書くものではない

巨大な泥団子を腐敗防止層で包みつつ徐々に切り崩していくの、それしかないんですよね、はいって感じ。

■ 他

  • ドキュメントは腐るからそれより説明のいらないコードを書くべし
    • コードが仕様書じゃ
    • (お、これ DbC かな?となった)
  • ファサードパターン
    • (集約、これのことでは となった)

有料の情報源の感想(?)ってどこまで書いていいのか分からんくてわからん...